門前市郎によろしく

ジレッタが残らないのが悲しすぎて覚書。まだ途中。一人の記憶力では限界があったので色んな人の記憶を頼りに書かれています。自信のないところも多々あるのでご指摘お待ちしています。そのうち絵を描く方のおたくの舞台セットメモが上がるかもしれない。

上を下へのジレッタ④

二部開幕。
“ジレッタ ジレッタ!”
“お邪魔します、お邪魔します”
奥の方の下手と上手からコーラスが一列になって登場、交差しながら前へ。
“聴診器はもういらない”
上手から行進の足取りで門前登場。*1
下手から山辺登場。
…“山辺音彦ワールドに!”

“見てるけ?母ちゃん!見たか!お父ちゃん!”*2
歌いながら下手からキミ子。

有木登場。
“長蛇の列”…

4人“月の石が霞んで見える”

“実物はどれも知らないけれど”
門“そこがポイントさっ”*3

コーラス“ただ1点…ただ1点…”
一列横に並んだコーラス、うんざり顔で両端からキミ子の顔の紙を配る。
“どれもみんな同じ顔”
一斉にキミ子の顔になる。
山“それの何がいけねえんだ!”
キ“オンちゃん…”

“よりによって よりによって なぜこんな…”
“なぜこんな ブ”
門「それ以上は言わないでやってくれ!」
山「よし分かった、ジレッタの内容を地獄めぐりに変更だ!」
有「君!批判は真摯に受け止めたまえ!」
キ「私なら平気だから!」
有「本音を言えば私も彼らに賛成だがねぇ」

“ジレッタ!ジレッタ!”
帰って行く人々。曲終了。

「ありがとうございました」と口々に言い、頭を下げて見送る四人。

有「門前くん〜、大成功じゃないか!」
門「社長のおかげですよぉ!」
有「いやいや、これも全て、ミスタージレッタこと、やま…やま…やまちかくんのおかげだよ!」*4
山「山辺だよ!誰だよやまちかって」
山辺立ち上がる。
山「そろそろ世界の名所巡りにも飽きちまいましたよ。ここらで一発、エロい妄想でも入れていいですかねぇ」
有「エロい妄想!いいねぇ」
キミ子立ち上がる。
キ「子どももいっぱい観に来てるんだから駄目よ!」
門前近づく。
門「どうせエロくならないよ。出てくる女は皆このツラなんだから」つんっとする。
山「いけねえってのか!?」
有「まぁまぁ山辺くん。*5午後に備えてゆっくり休みたまえ」
門「社長!お疲れ様でした!」*6

下手からリエ登場。
門「リエ!来てくれたのか」
リ「ええ、結構な盛況ぶりね」
門「おかげさまで世界中のマスコミから取材が殺到してるよ」
門前、リエより下手側に移動し、明らかに得意げな表情。
門「今ならお前も仲間に加えてやってもいいぞぉ」
リエ、門前を見て
リ「…しばらく見ない間に、ずいぶん平凡な顔になったものね。まるで別人よ」
門「別人?小百合チエじゃあるまいし(笑)」
リ「それともこっちがあなたの本性かしら?今度どこかですれ違った時、気づけるといいんだけど」
リエ、言い捨てて下手側へ去っていく。
門「どういう意味だ?おい、リエ!」
険しい顔の門前。
大トロの話で盛り上がっているキミ子と山辺の前を通り過ぎながら「チエ、こっちに」と上手へ移動。
キ「はい」
山「おい、人の彼女を気安く呼びつけるなよ!」
キ「いいから!」

門「土曜日に部屋に行くよ。それまでにコンディションを整えておけ」キミ子のほっぺをくすぐる。
キ「また断食しろって言うんですか!?」
門「忘れたのか!?」肩を抱く(覆う?)。「お前はジミーの一件で我が門前プロに大損害を与えたんだ!」
キミ子が頷くと、やらしい感じの手つきで肩を2回叩く。「それでいい」と笑って上手へはける。

俯くキミ子。山辺が駆け寄る。
山「またあいつに虐められたのか!?」
キ「オンちゃん…私待つよ!あんたがうんと偉くなって、誰も頭が上がらないくらい(門前の方をちらりと見る)、偉くなるまで待つから!」
山「キミちゃん、何だよ急に」
キ「今のオンちゃんの勢いは凄いもん!この勢いを、式場選びだの、披露宴会場選びだの、引き出物選びだので止めちゃいけないよ!」
山「キミちゃん、俺のためにそんな…なんて可愛い人なんだ!」(抱きつく)
キ「頸動脈っ!」
山「!ごめんキミちゃん…」
キ「ううん、オンちゃんがこれほどの腕力を取り戻してくれて嬉しいよ!」
山「君の言う通りなのかもしれない…ここは芸術家として踏ん張りどころなのかもしれない!」
キ「さ、それが分かったら私のことは気にせず行って!午後からはヨーロッパのお城巡りでしょ?」
山「ああ、ヨーロッパのガイドブック、穴があくほど読み込んでやるよ!!」*7
キ「がんばってねー!」手を振る。山辺の姿が見えなくなると、暗い顔で俯く。

座席のセットが上にはける。竹中郁子と秘書がパラソルのあるテラス席に座っている。3段目。
竹「あら?そこにいるのは、春海渚じゃあないの?」
キ「竹中社長!…と、秘書のなんとかさん!」
駆け寄ってた秘書がズコッとなる。
秘「君も話題のジレッタとやらを観に?」
キ「いや、関係者があそこに…」
竹「隠さなくたっていいのよ。ジレッタの創始者山辺さんは、あなたのフィアンセなんでしょう?」
キ「どうしてそれを?」
竹「それを知って、駆けつけてきたってわけ」
竹中郁子、キミ子に近づき、「あんっ」と声を発しながらスカーフを取る。さらに「あんあんっ」とスカーフを回し、投げる。
キミ子の手首を掴む。
竹「許してちょうだい渚。あなたを手放したことは、この竹中郁子」
帽子を取り、「えいっ!(力強い)」と地面に投げつける。もう一度腕を掴み、仰け反る。
竹「一生の不覚だったぁ!」
キ「…どういうことですか?」
下手側から上手側へ移動しながら秘書、
秘「君の歌唱力を妬んだ他のタレントが流したあらぬ噂に、我々はまんまと騙されたってわけさ!」
キ「仮面を取ったから*8、クビになったんじゃないんですか?」
竹「まさか!しかるべき時がきたらちゃあんとあなたのその美、あれ?美、おや?びぼ、えーっと。びぼ…」
秘「I・KU・KO!(小声)」
竹「おう。美貌を!ファンの皆様にお披露目するつもりだったのよ」
キ「そうだったんですか!?♡」照れるキミ子。
竹「お願い渚。もう一度力を貸してちょうだい」
キ「あ、でも、私もう別の事務所に所属していて…れ
竹「戻ってきてくれたら待遇も見直すわ。そうね…ギャラの配分も7:3にしてあげる」
キ「ええっ!?さ、さ、三割も私にくださるんですかーっ!?」
さんの指を突き出して飛び上がるキミ子。
秘「君にはそれだけの価値があるってことさ!」
キ「わ、私、社長に掛け合ってきます!」
竹「いい返事待ってるわよー」
キ「よろしくお願いしまっす!」
おじぎをして上手へ走り去るキミ子。上手側にたっている秘書、その方向を見ながら「将射んと欲すれば(社長を振り返り)まず、馬(上手を指す)を射よ」
竹「ジレッタさえ手に入れてしまえば、あんな娘に用はないわ」
タバコを差し出し火を差し出す秘書。
竹「それまでせいぜい、大切に扱っておやり」
煙を吐き出し*9、下手へはけていく。
上手手前から門前と山辺(下手を睨んでいる)登場。
竹「聞いたか山辺。あれが竹中プロの竹中郁子だ」
山「くそー、キミちゃんを弄びやがって!許せねえ!」
殴りかかるように一段登って走り出そうとする山辺の身体を、うまいこと自分の下手側の隣にくるんと流す門前。山「!?」←何が起こったか分かっていない*10
門「制裁を加えたいならいい方法がある。この国の芸能界じゃ、大勢のか弱い女の子たちが奴隷のようにこき使われてんだ!」*11
山「許せねえ〜!」
門「ああそれだ、山辺、怒りのジレッタを見せてやれ!」
門前、山辺の肩を抱きながらはけていく。

山辺竹中郁子、門前、秘書がジレッタ館のセットに。

竹「私のために、ジレッタ館を貸切に?」
門「ショービジネスのプロである竹中社長に、一般客と同じ子どもだましを見せるわけにはいきませんから」
秘「自信家の君らしくないな。何か裏があるんじゃないのか?」
門「まぁ…正直なところ、馬鹿にされたくなかったんですよね。とっておきの特製ジレッタを見て欲しかったんです」
秘書と門前が話してる間、ものすごく睨んでくる山辺に困惑している竹中郁子。
竹「あのー…さっきから彼は何故私を睨んでるの?」
焦った顔で駆け寄る門前。
門「し、集中…してるんだよな!」*12
山辺、一段下がって社長の前を横切りながら、「どうぞ、ご堪能しやがれ」と上手へはけていく。*13
門前、二人にヘッドフォンを渡す。
竹「ヘッドフォン?ジレッタって、見るものなんじゃないの?」
門「見るっていうより、味わうんです(1段目に降りる)。全身でねぇ…」上手へはけていく。

ヘッドフォンをつける二人。
竹「なーんにも聞こえない。これ、壊れてるんじゃなぁい?」*14
ヘッドフォンを外す二人。ジレッタ館の客席の絵が描かれた壁がなくなると、そこにはキメポーズで固まっているアイドル。センターにチエ。
竹「!?なんなの、あのこっぱずかしい娘たちは!?」*15
秘「あれはみんな我が社をクビになったアイドルたちです!」
竹「クビになって当然ね!」

『アイドルの逆襲』*16

“生き恥!”
竹「何よあんたたち、復讐しようってんなら御門違いよ!あんたたちが売れなかったのはねぇ、才能が無かったからなのよ!」
秘「社長!挑発はおやめください…!」

“Sing! Sing! Sing! Dance! Dance!”
竹「嫌よ!」
“歌って”*17

“ガラガラだけどSmile for you. ガラガラだけど!!”*18

竹“ああわが子以上に愛を注いできたつもり”
秘「社長!?」
笑顔だったアイドルたち、急にしらける。

ヘイユー!と竹中が振ると秘書が歌い出す。
秘“この瞬間 今 君は輝いているか 大事なのはそれだけ”
チ“よく言うわ!”

“歌えないなら干しちゃおう”
長い洗濯ロープに2人の腕を引っ掛ける。

首輪を持ってきて、2人の首に取り付ける。
“飼い殺し!飼い殺し!”

竹「いい加減におし!」首輪を投げ捨てる。
竹“平凡な なんの取り柄もない娘たち”…
再び白けるアイドルたち。
チ“まるで反省が見られない”

“謝罪会見始めるよ”
会見台が出てくる。意気消沈している2人。

首を吊るためのロープが2人の頭上に降りてくる。
“Cry Cry Cry Cry Cry…Good bye!”
手を振って左右にはけるアイドルたち。
二人がロープに手を伸ばしたところでジレッタ終了。

*1:ここだけやけにお遊戯会みたいですごくかわいい。二部最初のここの歌声掠れがち。愛しかった

*2:ジレッタ!ジレッタ!のリズムで

*3:人差し指あげて得意げでスネ夫みたいでかわいい

*4:5/7はたしかやまのべ

*5:門前と山辺が言い合いっぽくなって有木が「喧嘩はやめろ」って言った

*6:このあとは完全に竹中さんと横山さんのアドリブに任されているのか、同じパターンがほぼなかった模様。「…社長!」「(振り向く)」お疲れ様でした!」「エロい妄想、いいねぇ!」/ 「社長!」「(振り向く)」「ご機嫌ですねぇ!笑」「エヘッヘッヘッヘッロい妄想、いいねぇ〜〜!!」「(はけた方向を見ながら)…すげぇなぁー…(笑)」客「www」など。←このパターンの時、そこにいたのは門前ではなく横山裕くんだった、とてもよかった。千秋楽では「呼んだ?」と有木が振り返り、門「ww呼んではないですね(笑)」

*7:ヨーロッパのガイドブック(パンッ)穴があくほど(パンッ)読み込んでやるよ!という感じで、エアーガイドブックの紙面をめっちゃ右手の甲でパンパンやってた

*8:ジェスチャーかわいい

*9:実際には出てないけど

*10:面白い

*11:自分もこき使ってるくせにいかにも悲痛そうに嘆く門前最高に好き。

*12:声の上ずり方がとてもよかった

*13:睨んでると思ってたけど、はじめて上手から見た千秋楽ではとても無理矢理な笑顔だったので毎回そうだったのかもしれない。

*14:25日までは門前に言ってるっぽかった。30日には秘書に言ってる感じに変わってた

*15:千秋楽では「うんたらかんたらこまっしゃくれた娘たちは!?」だったような

*16:ジレッタ内いちばん怖い歌だった。大好き

*17:ずいっと迫る感じがとてもこわい

*18:ガラガラだけどぉーーー!?!?みたいなクレッシェンドがめっちゃこわい